大人のためのジムを(会員募集)

”逃れよ、あなたの孤独の中に!彼方の、荒く雄々しい風の吹くところに!(ツァラトゥストラ)”


大人が通えるジムが見当たりません。

筋トレブームとやらが、すべてのジムを子供と、子供じみた大人のためのレジャー施設にしてしまった。

トレーニング器具を「ボクのオモチャだ」とばかり独占する人。

反抗期の子供のように、妙な威圧感を漂わす人。

女性を凝視する人。

群れをなしてはしゃぐ人々。

これではちょっとな、とパーソナルジムに行けば露出趣味にご熱心なトレーナーの密着指導が待っている。

まるで檻のない動物園です。

アジールとしてのジム

実は私は、こうした「ジムの動物園化」を悪いこととは思いません。

なぜなら、これは利用者が求めるものから形作られた「たんなる現実」にすぎないからです。

宗教施設などの、社会規範から逃れられる場を「アジール(社会の外)」といいます。

いまのジムはまさに、会社・学校・部活動といった、他人の目で雁字搦めにされた息苦しい社会におけるアジールなのです。

だからジムでは動物的・本能的に振る舞った者勝ちであり、ルールだマナーだと言う方が野暮というものです。

ガンガン露出し合い、威圧し合い、時には取っ組み合い、自由恋愛に大いに励んだら良いのです。

山巓の住人のために

ところが困ったことに、ヨンデーにはそうでない大人ばかりが集まってきます。

誰もが真剣にトレーニングに没頭して、限界を乗り越えようとする。

精神論混じりの鬱陶しい食事指導など行わずとも、当たり前に5kg10kgと減量していく。

トレーニング指導者はSNSで尻を露出しないし、タンクトップも着ない。

理想主義的なトレーニングを突き詰めてみたら、こんな風になってしまったのです。

してみるとヨンデーは、山巓の凛冽な空気を好む大人にとってのアジールなのかもしれません。

ただいま予約が混雑しており、指導を希望される日時によっては入会のご希望に添えない場合があります。

ご了承ください。