正しいトレーニングは面白い


太い腕をつくるトレーニングに励む男性会員の姿です。

彼が取り組んでいるのはケーブル・オーバーヘッド・ワンハンド・トライセプスエクステンションという種目です。

腕を太くするには上腕三頭筋という肘を伸ばす筋肉、その中でも長頭という部位を発達させる必要があります。

長頭は肩甲骨に起こって尺骨につく二関節筋ですので、この部位を鍛えるにはバンザイの状態で肘を曲げ、肩甲骨と肘のちょっと下をつなぐ筋肉をギューッと引き伸ばしてやる必要があります。

代表的な種目にはダンベル・フレンチプレスが挙げられますが、肩や肘に古傷があり、可動性に問題を抱える彼にとっては些か攻撃的で過酷な種目です。

そこでベンチで肘を支えてストレッチを促すフォームを維持しつつ、継続的なテンションで動作コントロールのしやすいケーブルマシンで鍛えようというのが、この種目に取り組んでもらった狙いです。

むろん長頭が羽状筋である以上、高重量を捨てて回数で誤魔化すなど無価値ですので、片手引きで両側性欠損を回避しつつ、時に反対の腕でセルフ・スポッティングを促しながら積極的に高重量と格闘してもらいます。

「正しいトレーニング」の価値を伝えます

こんなふうにして「一人ひとりに合わせた最適なトレーニング指導」は構成されます。

ヨンデーのトレーニング指導は上に挙げてきたように、種目選択からフォーム、反復回数まで全てにおいて理路と根拠が示されます。

細かく根拠を示すからこそ初心者に分かりやすく、ベテランでも納得できるトレーニング体験が提供できると考えるからです。

ヨンデーは来年1月で4周年を迎えます。

年々「正しいトレーニングを学べるジム」としてご指名いただくことが増え、いちトレーニング専門職として嬉しくも身の引き締まる思いです。

あなたも正しいトレーニングを体験してみませんか。