ヨンデー毎日(コロナ対策編)
「コロナ明け」とかいう愚かなデマをよそに、今夏、コロナウイルス感染症の過去最大級の流行が予見されています。
コロナ禍は終わっていません。
国がコロナ対策を放り投げただけです。
マスクを外した感染者との遭遇リスクも高まり、私たちは今までで最も危険な状況に置かれています。
自分や自分の大切な人の健康を失わないために、より一層慎重な対策を行うことが必要です。
感染状況を把握しましょう
モデルナのウェブサイトで最新の推計値を見ることができます。
感染状況の全体像の把握に努め、不要不急の用事は感染が落ち着くまで延期しましょう。
マスクをアップグレードしましょう
過去最悪の感染力と毒性を兼ね備えた最新のウイルスに対して、もはやサージカルマスクでは防護しきれません。
N95規格のものにバージョンアップしましょう。
当ジムでは会員用にN95を用意しました。
正しい装着手順を教えますので、トレーニングついでにこちらも練習して下さい。
なおマスクで酸欠は起こらないし、深部体温の上昇もありません。
メガネをつけましょう
ウイルスは眼からも感染します。
花粉症用のメガネで防護しましょう。
それでも感染してしまったら
体調に異変があったら早急に医師にかかると同時に、簡易抗原検査ではなくPCR検査を行いましょう。
残念ながら感度の低い簡易抗原検査(=写真)では気休めにしかなりません。
陽性の場合、解熱剤だけでなく抗コロナウイルス薬の処方を強く求めましょう。
早期の服薬が重症化や後遺症発現リスクを低下させます。
9月末までは公費負担が受けられますが、それを知らない医院・薬局もあるようです。
そうした場合は議論をする時間も惜しいので、一旦自費で支払ったのち改めて対応を求めましょう。
受診の際は4万円程度を財布に入れておきましょう。
自分の未来を守ろう
あなたの人生は、あなた自身のものです。
一瞬の気の緩みから、健康を台無しにしないように、この災禍を乗り切っていきましょう。