さらばピンポン(会員募集)

”脱皮できない蛇は滅びる。意見の更新を妨げられた精神も同じである。それは精神であるのをやめる。”(曙光)


ピンポン台を捨てることにした。

購入以来、片手で足りる程しか使っていないから本当に惜しいけれど、まあ仕方がない。

脱皮には苦痛が伴うのだ。

真剣な遊びのために

ピンポン台を置いたのは、開業計画時に「軽めの健康管理を求める中高年層」を主要顧客として想定していたからだ。

ウェイトトレーニングだけじゃ座持ちしないだろうから、遊びの要素も入れておこう、と。

ところが蓋を開けてみれば、そんな気軽さを求める人の姿など影もない。

気がつけばヨンデーには真剣なウェイトトレーニングを求める硬派な人しかいなかった。

様々な目的を持った人や運動とは無縁であったような人が、重量挙ベースの高度なトレーニングや古典的ボディビル技術を面白がってくれ、身体の変化に一喜一憂している。

こうした場にあって、ピンポン台という遊具に出る幕などなかったのだ。

テツガク的なトレーニングを

3年目を迎えたヨンデーは、その使命を「トレーニング体験の深化による、在るべき自己像の発見」と再措定する。

すなわち真に愛惜しうる生のために、美と機能とを備えた身体をつくり上げる技術を教授すること。

尻トレだのボディメイクだのといった、時流に乗った外見をコピーするだけの作業でもなければ、競技スポーツの補強といった一義的な作業でもない、もっと深くて広い、本質的なトレーニングの世界を示したい。

そうした脱皮への一歩として、さっそく今月末に2台、新しいトレーニング器具が仲間入りする。

それらの力を借りながら、一層奥行きのあるトレーニング指導を提供して行くつもりだ。

ただいま予約が混雑しており、指導を希望される日時によっては入会のご希望に添えない場合があります。

ご了承ください。