ダイエット12則

ダイエットに秘技などありません。

これから挙げる12のルールを守れば、ダイエットの成功など容易いものです。

1 カロリー制限をする

最も確実で信頼性の高い方法はカロリー制限です。

消費カロリー>摂取カロリー、であれば体重はかならず落ちます。

2 PFCバランスを取る

三大栄養素の摂取比率を考えましょう。

PとFを決め、残りをCから摂ります。

3 ビタミン・ミネラルのサプリメントを使う

カロリー制限をすると栄養不足のリスクが高まります。

健康のためビタミン・ミネラルをサプリメントで補いましょう。

4 ウェイトトレーニングをする

週に2~3回、ウェイトトレーニングをしましょう。

全身くまなく、鍛え残しのないように行います。

5 毎日身体を動かす

有酸素運動をしましょう、ただし週末にわざわざジョギングをする必要はありません。

エレベーターでなく階段を使うとか、バスを使わず歩くとか、毎日意識的に体を動かすことです。

6 毎日のセルフケアを習慣化する

毎晩のストレッチを習慣化しましょう。

自分に適したストレッチをルーチン化することは体調維持や改善に有効です。

7 数字と上手に付き合う

体組成計の数字の絶対化は挫折のもとです。

トレーニングの使用重量やメジャーでの周径囲計測など、複数の数字から身体の変化を感じ取り、それを楽しみましょう。

8 記録をつける

食事内容だけでなく、運動内容や全身写真まで記録しましょう。

励みになるだけでなく、軌道修正も容易になります。

9 SNSから離れる

裸自慢たちのSNSを覗いたり、ましてや仲間入りして尻の一つも晒してみたところで得るものはありません。

焦りや迷いを生じるノイズにすぎないSNSを離れ、自分に向き合いましょう。

10 味方をつくる

周りにダイエットを見守ってくれる人がいると捗ります。

ご家族や友人からの「あら、やせたんじゃない?」という何気ない一言は心に効きます。

11 なりたい姿をリアルにイメージする

なりたい姿を鮮明にイメージしましょう。

今の自分の姿に違和感を覚えるくらい、徹底的に、なりたい自分を頭に描き切ることです。

12 万事徹底

徹底するから成果が出る、成果が出るから面白くなる、面白いから続く。

この円環ができるまで、徹底的に取り組みましょう。