やせるノート

つい先日ヨンデーに入会したばかりの女性の食事ノートです。

現状を任意の書式で記入して頂いただけで、PFCの調整など食事内容への介入はまだ行っていません。

けれどこの見事なノートを見た瞬間に、ダイエットの成功を確信しました。

なぜなら良いノートの作り方と良い身体の作り方は同じだからです。

本稿では良いノートを作る方法をご紹介しましょう。

1)こと細かに記録する

ダイエットは身体を意識の下に置くことから始まります。

・今の自分はどんな体型なのか

・今の体型をつくってしまった習慣は何か

この無意識に埋もれさせがちな二点を、ノートを作ることで意識化・可視化させていきます。

・体組成計のデータ

・その日の食事(間食・サプリなどすべて)

・アプリで計算したカロリー

・運動の記録

とにかく気がついたことを全てノートに書き込んでいきましょう。

2)トレーナーにチェックさせる

さてノートによって現状を知ると、これはマズイぞと焦り始めてしまう。

そして余計なこと(絶食・炭水化物抜き・ダイエットシェイクへの置き換えなど)に手を出して挫折する。

こうしたありがちな失敗を避けるために、フィットネスクラブやパーソナルジムのトレーナーにノートを見せて相談してみましょう。

ダイエットは算数であり、生活活動強度やPFC・運動プログラム等の数字が合ってさえいれば、予期した通りの結果が出てくる。

だからこそ「対価を頂戴して、他人の身体を計算通りに変えていく」トレーナーという仕事が成立しうるのです。

つまりPFCや栄養、運動プログラムの評価ができないトレーナーというのは「歯ブラシを知らない歯医者さん」同様、そもそも存在しませんので、どこで聞いても大丈夫です。

こうしてノートの内容に誤りがないことを確認したら、あとは行うべきことを行うのみです。

まとめ

ダイエットとは「運動と食事からなる一生モノのライフスタイル」です。

最良の健康と最良の美容のために、日々やるべきことを淡々とやり通す。

そんな人にとって、ノートは力強い伴走者になります。

今日は何をすべきか、明日はどう変わるべきか、その答えは昨日のノートが教えてくれます。

カッコいい一生モノのノートを今日から作ってみましょう。