スポーツ選手のための筋力トレーニング

質問です。

かりに野球選手のための筋力トレーニングと、テニスの選手のための筋力トレーニングがあったとして、

Q1 両者の共通点は?

Q2 両者の違いは?

この質問に対して明確に正答が出せるなら、あなたは相当に「トレーニングの専門知識が豊富な方」です。

人を鍛えるということ

かつて高校運動部でストレングスコーチ(筋トレ+αの指導者)活動をしていた頃、他の運動部顧問のトレーニング指導風景を見るたび「やれやれ」と思っていました。

そもそもトレーニング指導とは人に出す料理を作るのと一緒で、然るべき手順があります。

・そもそも何を何のために作るつもりなのか

・食べるのは誰か

・食べる人それぞれの好き嫌いや健康的な問題点は把握したか

・それを食べることで、どんな良さが得られるのか

そもそも、食べるのは自分ではないというのを理解しているのか?

上に挙げた要件を満たす限り、料理もトレーニングも大きな失敗は避けられます。

ところが、私が現場で目にしてきたのは「俺が好きな料理だからお前らもこれを食え」的なものばかりでした。

そんなもの、食べさせられる側にとってはいい迷惑ですよね。

トレーニングの模範解答

ヨンデーのトレーニング専門職はアスリートのトレーニング指導の専門資格を有しており、かつ10年の指導歴があります。

スポーツ選手のための筋力トレーニングの模範解答を知りたい方は、ヨンデーにお問い合わせください。