女性のための筋トレとは

筋トレに取り組む女性が増えています。

美容や体力づくりなど目的は様々ですが、女性が筋トレで成果を上げるためにはコツがあります。

女性によくみられるいくつかの問題点

high kneeをできない人は多い

ヨンデーで女性の方を指導していると、いくつかの共通した問題点があることに気が付きます。

①筋力の左右差

利き手・利き足とそうでない側との筋力差が大きい傾向にあります。

大きすぎる左右差を放置することは外見上も機能上も好ましくありません。

極端なケースでは脚力の左右差が大きすぎて真上に跳べない方もいます。

②体幹の弱さ

身体をまっすぐに立てる力が総じて弱い。

不良姿勢を招き、腰痛や肩痛のもとになります。

③”背筋”の弱さ

多くの男性もそうですが、女性は特に引く力が弱い。

腕と背中を連動させて動かすのが不得手な傾向にある。

背中が弱くなると前側の筋肉とのバランスを悪化させ不良姿勢を招きます。

成果を上げるには

こうした傾向を修正するには、まず美しい立ち姿勢をつくるトレーニングに取り組むことです。

筋力のバランスを整え、胸を起こしてまっすぐ立てるようになること。

くびれ、ヒップアップ、二の腕、おなか…それらの改善をうたうエクササイズに時間を使うのは無駄です。

なぜなら、それらは基本を作ったのちに味付け用として使うべき類のものだからです。

基本を放置して部分部分の改善を狙ったところで、期待した成果を得ることはありません。

正しいトレーニングを体験しませんか

ヨンデーは、あなたに正しいトレーニングを基本から手ほどきします。

あたりまえのトレーニングで、あなたが本来あるべき身体になってみませんか。

トレーニング専門職が目標達成まで丁寧にサポートします。

お気軽にご相談ください。