AI(人工知能)を使ったダイエット

かつて、ダイエットジムの売りは食事指導でした。
信じらないかもしれませんが、15分の食事指導と30分の筋トレで50万円、なんて水商売が流行した時代さえありました。
ダイエットの食事は、何か特別な秘技として信じられていたのです。
それが今やそうした迷妄は消え去り、高価格ダイエットジムは滅びゆく気配です。
ChatGPT(チャット・ジー・ピー・ティー)というAI(人工知能)が現れたのです。
AIは有能なアシスタントとして膨大な情報を収集し、様々なダイエットの食事のアイディアを示してくれます。
これまでもAIを用いたダイエット・アプリは数多くありましたが、ChatGPTの能力はそれらを圧倒します。
活用しない手はありません。
ChatGPTの使い方
最初に下のリンクからアプリケーションをインストールしましょう。
https://openai.com/ja-JP/chatgpt/download/
新規登録すると、次のような初期画面が表示されます。

あとは「質問してみましょう」のところに、
「体重〜kgから、〜kgになるためのPFCとカロリー」
「(食事写真をアップロードして)カロリーとPFCの評価」
「(食材の写真をアップロードして)ダイエット用メニューのアイディア」
など、思いついたこと入力してみましょう。
回答の速度と量に驚くはずです。
ただし内容の正確性については議論がありますので、疑問点は有資格のパーソナルトレーナーや栄養士にも質問しましょう。
AIと専門職にどんどん質問を投げかけ、両者の回答を比較・検討していくうちに、精度の高い情報をつかむ力が養われていきます。
あとがき
フィットネスジムでは、トレーナーの仕事だった「マシンの操作説明」がAIに完全に取って変わられつつあります。
パーソナルトレーナーの知識や技術も、AIでお客様が見抜けるようになりました。
トレーナーとAIに同じ問いを投げかけ、両者の回答の妥当性を検証すれば済むのです。
この大きな変化をヨンデーは肯定的に捉えています。
AIを手にしたお客様の「質問力」の増強は不勉強なトレーナーを容認しなくなり、業界を発展させる圧力として作用するに違いないからです。