ダイエットジムの選びかた(会員募集)

高価格ダイエットジムの時代が過ぎ去ろうとしています。

1回あたり数万円、そこに加えてサプリメント代が毎月数万円…そうした価格設定であってさえ支持されてきた背景には、2つの期待がありました。

期待その1 奇跡への期待

ひとつ目の期待、それはダイエットという行為に、彼らしか為しえない何か奇跡的な秘術でもあるかのように思わせたことです。

けれど今の私達は、ダイエットに奇跡も秘術も存在しないことを知っています。

ダイエットとは安全性と有効性の確認された標準的な手法に則って運動と食事管理を実践すること、それ以外に何一つないのです。

期待その2 他人が何とかしてくれるという期待

ふたつ目の期待、それは高額な指導料を支払う人の心理にある、これだけ払うのだから人が自分を痩せさせてくれるだろうという期待です。

けれど実際にキツい運動をするのも暴飲暴食したい欲求と闘うのも、ダイエットをするその人自身です。

誰ひとりとして、あなたに代わって痩せてくれる人などいません。

高価格ダイエットジムの美点

人生は退屈です。

そんな退屈から束の間でも解放されたいとの思いが、私達をクルマやグルメ、オタク趣味といったカネさえ払えば手に入る喜びに走らせる。

ローンを組んでまでダイエットジムに入会するさいの高揚感もまたそれに類するものでしょう。

もちろん高価格ダイエットジムには、そこにしかない美点があるのも事実です。

1)高級ホテルのように洗練された、優越感をくすぐる造作であること

2)高価格ダイエットジムのブランド化された指導を買う喜びがあること

3)研修制度により、スタッフはパーソナルトレーナーとして最低限の能力が担保されているであろうこと

特に3)のパーソナルトレーナーの能力の担保、これは非常に重要です。

パーソナルトレーナーは玉石混交であり、一般の方がその能力を見抜くことは困難です。

そんな中、高価格ダイエットジムの看板代を安心料として考えるなら、あながち悪い選択ともいえないのです。

指導者資格とは

昨今、高価格ダイエットジム以外にも様々な選択肢が増えてきました。

そんな中、ハズレを引かないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。

手がかりの一つに指導者資格があります。

指導者資格は安全かつ効果的な指導を行う上で最低限の知識があることを示すものです。

資格も様々ですがプロならCSCS、健康運動指導士、NSCA-CPT、JATIのいずれかは保持しています。

いまどき考えにくいことですが、このどれも無い場合指導の安全性・妥当性を担保するものが、その人個人の思い込み以外にないということになってしまう。

つまり、その人の指導のマトモさを裏付けるものが何もないということ。

それって怖いことですよね。

無料カウンセリングで判断を

とはいえ、資格が保証するのはあくまで最低限の知識にすぎず、トレーナーの考え方や知識量、指導技術には個人差があります。

それを確認するためにも、いろいろなジムを回って質問をぶつけてみましょう。

そこで質問をはぐらかされたり、要領を得ない回答をされたら席を立ちましょう、時間の無駄です。

少なくとも勉強グセのあるトレーナーは質問を歓迎し、説得力のある回答を行おうとする傾向にあるため、それだけで信用度を測ることができます。

(同じことを質問しても、人によって返ってくる答えが違うことにも驚くことでしょう)。

もちろんヨンデーでも随時カウンセリングを実施しています。

指導者資格(CSCS)を持つ経験豊富なトレーニング専門職が対応しますので、どのジムにするか決めかねている方は、高価格ダイエットジムを含めたいろいろなジムを回った最後の方にお越し頂くと宜しいかと思います。

ヨンデーでは対面だけでなく電話のカウンセリングも承ります。

ご希望の場合は下記予約ページの連絡欄にその旨ご記載ください。

予約する
エッセイ

前の記事

或阿呆の日記