基本とはなにか

近頃、暇さえあれば三木清を読んでいます。

一字一句をゆるがせにせぬ文体然り、読者に覚悟を迫るような迫力然り、どの文章を何度読んでも気が引き締まる。

彼の文章に触れるたび、書物に向かうことの基本を糺されている気分になります。

基本とは、何度も立ち返って自分の在り方を確かめるためのものです。

基本の存在は、今より良くなろうとする者にとって欠くべからざる羅針盤なのです。

さて、ヨンデーのトレーニング指導においてもいくつかの基本種目があります。

その中のひとつがミリタリープレスです。

ミリタリープレスとは

バーベルを鎖骨上に保持して立ち、そこから頭上に差し挙げる種目をミリタリープレスといいます。

この種目ひとつで

・正しい立ち姿勢を出せているか

・胸椎と腰椎のあるべき使い方ができているか

・肩の可動性は充分か

・肘や手首に不安定な要素が出ていないか

・左右の筋力差はどうか

・頭部の操作や視線の設定は適切か

などウェイトトレーニングに求められる多くの基本を確かめることができるのです。

何か一つでも不十分なところがあると痛みが生じたり、バーベルが意図した軌道を走ってくれなくなる。

こうした基本をゆるがせにしないことがトレーニングを成功させる唯一の方法です。

さもないと成果が出ないばかりでなくケガをする可能性が高まるからです。


まずは基本から。何事も同じですよね。

基本を学ぶならヨンデーで

ヨンデーに入会された方でウェイトトレーニングが全くの初めてという方は実はいません。

フィットネスクラブや部活動でやっていたとか、自宅でずっと筋トレしているという方ばかり。

それでもヨンデーの基本種目を正しく行えるまで例外なく数ヶ月の練習を要しています。

むろんフィットネスクラブや自己流トレーニングでも得るものはゼロではないでしょう。

けれどもしあなたが思い通りに身体を変えたいと思うなら、フィットネスクラブの3年間よりヨンデーの3ヶ月の方が得るものは大きいはずです。

なぜならヨンデーは一生役立つ基本をあなたに手渡すことができるからです。

無料カウンセリングでお待ちしています。

予約する
エッセイ

次の記事

論破とかいう疫禍