肩こり腰痛は自分で治す

ヨンデーに通い始めてから肩こりと腰痛から解放されたという方が何人もいます。

「ひどい肩こりで眠れないほどだったのに今はない」

「肩からくる頭痛でずっと鎮痛剤を使っていたけれど最近は使っていない」

「そういえば腰痛がなくなった」

これは何らの偶然ではありません。

他人に頼るか自分で治すか

町を見渡せば整骨院・整体院だらけ。

それだけ不具合を抱えた”お客さん”が多い証拠でしょう。

けれど他人に揉んでもらうことは一時的な緩和にしかなりません。

なぜなら肩こりや腰痛の多くは

・不良姿勢(猫背やスマホ首などによる特定の筋への負荷集中)

・関節の不安定性(関節を支える筋肉の働きの悪さ)

・筋力不足(働くべき筋肉が働かないぶん他の筋肉が酷使され痛みを生じる)

・筋肉の動きの悪さ(運動不足でスルスル動けない状態になる)

など筋肉そのものに原因があるからです。

”運動は薬”(Exercise is Medicine)

78歳の男性会員の見事なスクワット

筋肉そのものに原因があるのなら、筋肉に正しい動き方を学習させなければいけない。

自分の筋肉を動かせるのは自分だけ。

ベッドの上でいくら人に揉んでもらっても自分の筋肉は動きません。

不快な肩こりや腰痛の特効薬は自分で自分の筋肉を動かすこと、すなわち運動です。

ヨンデーのトレーニング指導は立ってバーベルを操作する種目を軸に構成されます。

重りを持って立つことそのものが良姿勢をつくる運動であり、そこからあるべき動作が起こされる。

そうしたトレーニングを重ねるうちに、さきに挙げた肩こり腰痛の原因はまとめて改善されていきます。

カウンセリング受付中

うんざりするような頭痛・腰痛と別れて快適な身体を取り戻しませんか。

ヨンデーではカウンセリング実施中です。

お問い合わせはお気軽に。

お知らせ

前の記事

外見を良くしよう
お知らせ

次の記事

難しいから面白い