ダイエットから得られるもの

久々にダイエットを始めて2週間が経ちました。

チョコレートをやめ「まともなトレーニング」を再開した程度ですが、すでに様々な変化が現れてきました。

お腹回りが締まってきた

「体重はそんなに減っていないけれど、お腹回りの感じが変わってきた」

ヨンデーでトレーニングを始めて間もない会員の方も、例外なくおっしゃいます。

実際、最初に起こるのは体型の変化であり、体重の減少は少し遅れて始まるものです。

ですので最初のうちは体重計の数字より鏡を見た方がダイエットの進捗度を的確に捉えることができます。

体型の変化と体重計の数字の変化のペースが重なってくる頃には、誰の目から見ても「痩せた」と分かる状態になっています。

身体が軽くなった

徹底的な食事管理は、過剰な食事の処理という重作業から身体を解放します。

すると体調が良くなり、身体も軽くなる。

身体の調子が良くなれば気分も表情も良くなる。

…私はよく食事依存症という言葉を使います。

過度のアルコール依存が人生を壊してしまうように、外見や健康を顧みない食事への執着もまた人生を損ねてしまう。

食事依存症がアルコール依存症より厄介なのは食事の楽しみと引き換えに、それ以外の楽しみを人生から失っていることを自覚しにくい点にあります。

力がついてきた

ヨンデーに入会される方の半数以上が、筋力トレーニングの経験者です。

それまでフィットネスクラブに通ったり、自宅で筋トレをしていた方がヨンデーでトレーニングを始めると、初めこそ苦戦するものの、数週間のうちに使用重量が劇的に伸びていきます。

最初はスクワットで10キロも満足に扱えなかった女性が、ほんの数ヶ月で自重を超える重さを扱うようになるなど珍しくありません。

これは食事指導による食習慣の改善の効果も大きいと考えています。

私自身、食事内容の見直しとマトモなトレーニングで、早々に筋力が向上(復旧)し始めて体脂肪は落ちています。

人生をよくする身体を

イマヌエル・カントは早朝の散歩から授業、食事、睡眠まで、自ら定めた日課を定刻通り、厳密に遂行して暮らしました。

それは体調や健康に妨げられることなく、自らの仕事を成し遂げるためにありました。

さて今の私達は19世紀に生きた彼よりもずっと効率的に強く・健康な身体を獲得する方法を手にしています。

ところが健康な身体を得た先に描く当為は、ずいぶんと曖昧なように思えます。

ダイエットやトレーニングを頑張った果てに、これ見よがしな、身体しか取り柄のなさそうな人になれたら満足でしょうか?

ヨンデーはそれより高次なものー健康的で、快適で、見た目もよく、意のまま動かせる、自己実現に資する身体の獲得ーを当為とします。

その獲得には節制と緻密な鍛錬あるのみです。

共に頑張りましょう。