やせられないあなたへ
”してその翌日も同じ事を繰返して、昨日に異らぬ慣例に従えばよい。
即ち荒っぽい大きな歓楽を避けてさえいれば、自然また大きな悲哀もやって来ないのだ。
ゆくてを塞ぐ邪魔な石を蟾蜍(ひきがえる)は廻って通る。
上田敏訳のギイ・シャルル・クロオとかいうひとの、こんな詩句を見つけた時、自分はひとりで顔を燃えるくらいに赤くしました。”(人間失格)
自分なりに食事を減らしているのに。
自分なりに運動しているのに。
なのに痩せない。
そんな人がいます。
痩せられない理由
体重が落ちない原因はおよそ3点に集約されます。
1 食習慣
食事に趣味性を求める人ほど体型が崩れやすい傾向にあります。
・外食が楽しみである。
・普段の食事から味にこだわる。
・晩酌がやめられない。
特に飲み食いをストレス解消の手段にすることは危険です。
娯楽としての飲食で身体にストレスをかけて、一時的に精神的ストレスを忘れる。
そんなことを繰り返していれば身体はボロボロになります。
これは借金を借金で返すようなものであり、心身にとって健康なわけがありません。
2 筋肉量が少ない
太りやすい体質の正体はこれです。
筋肉はクルマで例えるとエンジンであり、小さいほど低燃費です。
小さなエンジンに大量のガソリンを注いでも溢れるだけ。
ところが筋肉の少ないヒトが余分な食事を摂ると脂肪に溜め込んでしまう。
それどころか筋肉の少ない低燃費なヒトが食事量を絞っていくと、より低燃費な身体に変わっていきます。
つまり食事だけのダイエットは筋肉を減らし、筋肉が減ることで一層太りやすい身体に変わっていく。
その結果リバウンド地獄に陥り、どんどん太りやすい体質になっていきます。
3 日常の身体活動量が低い
座りがちな生活スタイルでどこに行くにもクルマを使う。
思い出したように散歩をしてみたり家で腹筋運動をしてみたり。
こうした不活発な生活習慣は身体をダメにします。
毎日少し疲れるくらい身体を動かして週2回はまともな筋トレをする。
そのくらいでようやく適度な運動をしているといえます。
そもそもあなたは何故痩せたいのでしょう?
この記事を読んできたあなたは、痩せたいと思っている人だと思います。
でもあなたは何故痩せたいと思ったのでしょう。
魅力的でありたいと思っているからではないですか?
「付き合いが多いからしょうがない」
「忙しくて運動する暇がないからしょうがない」
「自分なりに頑張ってはいる」
こんな風な「しょうがない」とか「自分なりに」とか言い訳じみた口癖の人で、魅力的な人を見たことがありますか?
少なくとも私は一度もお目にかかったことがありません。
ヨンデーで変わりませんか
これまで挙げてきたことは変えられることばかりです。
「しょうがない」なんて口癖、やめませんか。
「自分なりに」なんて言い訳、よしませんか。
人生一回きりです。
人生が終わる前に、なりたい自分になりませんか。
変わりたい人も今まで変われなかった人も、ヨンデーに来てください。
いま、あなたは何を食べなければいけないのか。
いま、あなたにはどんな運動が必要なのか。
いまのあなたと理想のあなたには、どのくらいの距離があるのか。
ヨンデーのトレーニング専門職はすべての問いに答えます。
最初の一歩をお待ちしています。